モノと時間と豊かさ。

 久しぶりにどこへでかけない日。
 自宅休養加療している人間のあるべき姿であるw
 しかし部屋に積まれたというか、詰め込まれたという感じの荷物を片っ端から整理していた。

 学生時代以来に実家の自分の部屋(物置化していた)に戻って来たわけだが、物がこれほどかというまでに増えている。時間の流れは変わらないはずで、余暇など学生時代に比べて微々たる時間なのに、物ばかりが多い自分に自己嫌悪。「人の心を豊かにするのは物ではない」なんて奇麗事のように聞こえるが、実際に物が増えたからって、あの頃と満たされるものが違うかといえばそうではない気がする。あの頃にはあった何かが今はなくて、今はある何かがあの頃はなかった。
 それだけのような気がする。

 一昨日、Amasonで購入した緑・花文化知識認定試験の公式問題集が届いた。
 次にやってくる申込済の試験はこれである(笑)
 別に仕事に関係なく、興味だけで受験するものなので、力を入れて勉強するつもりはなかったのだが、公式問題集があるとなれば、買わずにはいられない性格の自分である。そして結果的に勉強してしまうのだ(苦笑)

 こんな状況になるとは予想だにしていなかったので、他にも申込済のセミナーやらがあるのだが、「そんなことばかりしていたら、病気が治らないのではないか」と家族に白い目で見られるのあった。