春。

 繁忙期、3月の週末。
 土曜日は朝から休出。
 2300時頃まで仕事して、それから技術士セミナーの宿題にとりかかる。
 そして2800時過ぎに就寝。

 今日は700時に起床。
 寝不足もいいところだが、630時に出ようと思っていたので焦る。
 ドタバタ着替えて車に飛び乗り岐阜駅へ。
 ちょうどホームに入ってきた豊橋行きの新快速に駆け込む。
 名古屋に着くと、今度はバスターミナルで走り出そうとしていた幹線バスに飛び乗る。
 市政資料館南に0800時頃着。
 コンビニで朝食におにぎりを買い、パクつきながら「ウィルあいち」へ向かう。
 0805時ごろ到着。

 しかし・・・ウィルあいちの開館時間は900時からだった。

 慌てて資料を確認すると、
 830時だと思っていたセミナーの開始時間は0930時だった・・・。
 さんざん焦ってドタバタやってきたら、とんでもない勘違いをしていた。
 まぁ、遅刻するよりはいいのだが、早く気づいていれば、岐阜駅前の高い駐車場にとめることもなかっただろうに(苦笑)
 忙しくて気持ちに余裕が無かったとはいえ、失敗は失敗。
 反省である。

 技術士セミナーの方は、申し込んでよかったと思える内容であった。
 しかし、やはり試験内容にビビりまくり。
 自分の技術力不足とか、試験を受けるには早すぎるのではないかと思えて仕方なかった。
 受験資格があるのとふさわしい経験があるのとは、別の話のような気がした。
 でも、焦らずじっくりいくしかない。
 不安を減らすには、準備を進めてひたすら勉強をするしかない。

 市政資料館の庭の桜が咲きはじめていた。