技術士一次試験,合格。

 今年度の目標であった技術士一次試験に合格した。

 解答例で自己採点していていい感じだったので自信はあったが、正式な発表で確認するとやはりうれしいものである。
 春から夏にかけて、週末にPC抱えて図書館の開館前に並んだり、名古屋のセミナーに通った日々が思い出される。
 セミナーや問題集などにいろいろ出費もあったし、仕事のない休みはほとんど勉強に充てた。
 今回は合格率こそ高かったが、自分自身がそんなに出来がいい方でもないし、あれだけ勉強しなかったら合格はなかったような気がする。

 でも、ここがようやくスタート地点。
 一次試験に合格すれば「技術士補」だが、「技術士」という目標に対しては受験資格でしかない。
 正直、二次試験は試験内容を確認すると尻込みするような内容。
 でも一次試験も最初はそうだった。
 全然自信がもてなかったし、勉強してても、受かりそうな気がしてこなかった。

 しかし、今こうして笑っている自分がいるじゃないか。

 技術士二次試験の筆記試験は、8月。今年の夏も熱くなりそうである。