モノをつくるということ。

 某町のホタルの生息に配慮した水路設計の施工現場へ行った。
 ついこの前、自分が設計した現場である。
 去年の春先から住民協働で計画を進め、環境調査もやり、アイデア募集をして検討会を重ね、小学校への出前授業もした。
 特に小学生には会社に見学まで来てもらい、小さくだが地域の新聞にも載せてもらえた。
   
 久しぶりに訪れる現場は雪が積もっていたが、着々と工事が進んでいた。
 今回は、法令や基準に沿った一辺倒な設計ではなく、アイデアをいろいろと募集したり、自分で考えたりした部分が多かったので、出来てきたものがどうなるのか、楽しみでもあり、不安でもあった。
 でも、いつものことだが図面を書いたものが出来上がるのはうれしい。
 激しく自己満足だが(苦笑)
  
 この水路にたくさんのホタルが飛んで、たくさんの人たちに喜んでもらえたらいいと思う。