歳の暮れ。

 部屋にネズミがいるのである。
 寝る前に真っ暗くしてじっと息を潜めていたら、カタコトとクローゼットの奥で音がした。空いていたクローゼットの扉をここぞとばかりに閉めたら、案の定、中でガリガリやってる。
 それが原因で昨日は寝付けなかった。

 かなり寝不足で朝目覚めると、上司に電話して溜まっている代休を頼んだ。忙しさも一段落したし、約束もなかったからいいだろう。とりあえずほとんど眠れなかったのだ。
 代休を確保すると、昼まで寝直した。
 
 午後からは久しぶりに街へ出た。
 街をぶらぶらするなんて久しぶりのことだった。
 あちこちの店をはしごして、リストアップしたものを買い揃えてゆく。
 毛布、茶碗、ネクタイ、トランクス、電球...そしてネズミホイホイ(笑)

 街路樹の葉は既に落ち、街角にはクリスマスソングが流れ、さながら年末の装い。
 今年もあと1ヶ月。
 いろいろあったけど、近年中では充実した1年だったように思う。
 派手じゃなかったけど、地味にコツコツとやれたのではないかと思う。

 ここ2~3日の間パッとしなかった天気も、日が沈む頃には西の空から太陽が顔をだした。
 射し込んだ夕日を反射するビルが眩しかった。

 来年は、もっとよい年に。