1級造園施工管理技術検定・実地試験。

 肝心の試験はどうだったか。
 勉強した内容ではフォローしきれないところがあった。
 過去3年間の過去問題をやっていったが、全く書けなかった問題があった。
 とりあえずそれなりに埋めてきたが、合格は五分五分といったところか。
 造園施工を実際にやってないとわからない部分というものがあった気がした。
    
 でもいいさ、また来年チャレンジできる。
 今回、試験への取組み方としてモチベーションが低かったのは事実だ。
 しかし、勉強してなくても試験は受けに行くつもりだった。
 受けに行かないと後ろめたさを感じずにいられないのが俺の性分だ。
 そして、受けにいって全然駄目でも、結局自己嫌悪にはなるのも俺の性分。
 安くない受験料をドブに捨てるようなもんだから行くってのが一番の理由だけど(笑)
 もし受からなくても、来年への強いモチベーションが得られれば、それはプライスレス。
       
 しかし、久しぶりに外へ出たが、街はすっかりクリスマスモード・・・!
 なんか街往く家族連れもカップルも楽しそう。
 皆が幸せな気分になれるクリスマスって、いいね。
 去年に続いて恋人もいないけど、今年は街を見ているだけで幸せな気分になれてる俺。
 体壊したり、足が不自由だったり、自分が弱いとなにげない幸せに気付くことができてるのかも。
 病気も怪我も悪いことばかりじゃないな。
     
 あー久しぶりに腹ペコ。
 今日の夕食は気にせずお腹いっぱい食べよう・・・ってこういう時に我慢しないと太るんだよね(苦笑)

f:id:mfrider:20170101172433j:plain