神戸・大阪ツアー(1)

 コロラド留学時代の友人のチヅルさんを訪ねて神戸・大阪2日間の小旅行。

 久しぶりにメールが来たので自宅療養中だと返信したら、遊びに行ってOKの返事が来た。
 去年の浜松ツアー以来の観光(?)旅行である。

 地元のチヅルさんが、自分も行かないようなベタベタの観光スポットをたくさん案内してくれた。
 歩いて、観て、食って・・・夢中になってチヅルさんのボリューム満点の案内について行っていたら、すっかり日常を忘れていた。

 こういう気分転換が自分には必要で、不足していたんだろうな・・・きっと。
 だから病気にもなってしまったのだろう。

 神戸の街で震災跡を探したけれど、記念公園として残してあるところ以外には、見当たらなかった。
 神戸の町は確かに異国情緒があるのを感じたけど、異国でもどちらかというと、「アジアの街」のような印象を受けた。
「そりゃ神戸だってアジアだ」というツッコミがきそうだが、香港とかシンガポールとか。そんな感じ。

 時期が夏だったし、天気がうす曇だったから、余計にそんな印象を受けたのかな。
f:id:mfrider:20161215190918j:plain