岐阜ツアー。

 11/5(土)~11/6(日)はコロラド留学時に知り合った友人・Y氏を迎えて岐阜ツアー。
 11/5(土)は郡上市をサイクリングした。
 郡上総合庁舎をスタートして、大和にある前職で自分が設計した某公園を見学し、
 八幡で宗祇水や街並を見学し、魚寅で鰻を食い、やまと温泉に入った。
 紅葉にはまだ早かったが、サイクリングは気持ちがよかった。
 11/6(日)は各務原市航空自衛隊 岐阜基地航空祭と、川島町のオアシスパークへ。
 この日はあいにくの天気だったが、航空祭では飛行機をたくさん観られた。
 また、川島でも国土交通省 水辺共生体験館独立行政法人 自然共生研究センターなど、
 オアシスパークの比較的マイナーな施設(笑)をメインで見学した。

 今回、つくばからはるばる訪れてくれたY氏はかなり楽しんでくれたようで、何よりであった。

 そして何より自分自身も楽しかった。
 正直なところ、岐阜はあまり出歩いたことがない。
 正確には、前職の時県内全域をウロウロしたのだが、プライベートで訪れることはあまりなかった。
 まぁ、仕事で来ている分、休みの日まで出かけたくないという気分もあったかもしれない。
 岐阜はマイナーだが、その分いろいろと人ごみに疲れずに楽しめるところが多い。
 前職で岐阜県内は隅々まで知ることとなったので、案内するには事欠かない(苦笑)
 転職して岐阜を客観的に見ることができる立場になった分、県内もいろいろと出かけてみたい。
 
 この岐阜ツアー、来年の夏にも催す予定なので、これを読んで興味のある方はご一報を。

f:id:mfrider:20161215133954j:plain
写真:左上/航空祭 右上/F-2支援戦闘機 中左/サイクリングY田氏 中右/郡上・宗祇水 右下/某公園