中国出張。

 11/30(水)~12/3(土)に2回目の海外出張で中国へ行った。
 1ヶ月くらい前に決まった予定外の出張だった。
 はじめて訪れる国で、何かもが新鮮だった。
 経済発展が著しい中国だが、それを肌で感じることとなった。
 
 乾いた広い大地、巨大化する街、そこにひしめく車と人の波。
 深い歴史と豊かな食文化、そしてすさまじいスピードで発展する経済。
 
 今まで中国というと、自転車がたくさん走っているところというくらいしかイメージがなかった。
 距離的に日本から全然近いのだが、自分は知らない国だった。
 3回訪れたことのあるアメリカの方が遠いのに親近感があるのが皮肉である。

 初めて訪れた中国は、いろんな意味で「面白い国」という印象。
 機会があれば一度プライベートで訪れてみたいと思った。

f:id:mfrider:20161215102820j:plain
写真:左上/西安 左下/西安 右上/天安門 右中/北京 右下/国内線からの景色