自己管理するということ。

 仕事が忙しくなってきた。
 試験が一通り終わったので、勉強できないという焦りこそは感じないものの、それならそれで、普通に週末を休みたいという欲が出てくるものである(笑)

 とりあえず、今週末と来週末は休みなしで出勤の予定。
 こういう時に大切なことが、肉体的な健康を保つことと、精神的なストレスを溜めないことだ。この2つさえコントロールできれば、仕事はできることが最近になってようやくわかってきた。
 以前までは疲弊しきるまで働き続けていたことが多かったが、頑張ってばかりでは続かないこともわかってきた。辛い時は休めばいし、できないことはできないし。無理してたら、かっこつけてもかっこつかないものである。精神的な部分も大きい。「疲れた」と思ったら疲れたような気がするものではないだろうか。

 あと1ヶ月弱は忙しい日々が続きそうだが、モチベーションを維持してゆきたいと思う。