必死に。

 昨日出勤できなかったため、日曜日に休日出勤。
 週末に出勤するのは久しぶりのことだ。
 完調ではないにしろ、とりあえず出社できるくらいには回復した。

 夜、NHKスペシャルでトラック運転手のドキュメンタリーを観た。
 物流競争に追われつつ寝る時間も惜しんで高速を走る運転手の人たちの姿がせつなかった。
 その中で、50歳過ぎのドライバーがボソッとつぶやく。

 「30歳くらいに戻れるなら、別の仕事でやり直したい・・・」

 その言葉が心にズシンときた。
 30歳の俺はまだいくらでもやり直せるということなのか。
 50歳すぎの人生の先輩の実感から出た言葉は重く聞こえた。
 最近体調を崩したりして、年齢的な衰えを意識し始めていたが、トラック運転手のおっちゃんに叱られてしまいそうだ(苦笑)

 歳をとっていけば、体はいつか衰える。
 もう30歳かもしれないが、まだ30歳でもある。
 かっこわるくても、情けなくても、必死こいて生きてゆきたいと思う。