大東京。

 研修で日帰りの東京出張。
 相変わらず東京は人が多い。
 普通に人が街に溢れ返っている。
 それだけでなく、乱立する高層ビル群や地下にも全て人が収容されているのだ。
 行き来する電車の車両から吐き出されるようにして流れてくる人々もいる。
 膨大な量の人間がそこで呼吸し、食事をとり、働いているのかと思うと、単純に凄いと思う。
 目まいがしそうだ。
 日本は、東京か東京以外の地域かの2つに分かれるという話を聞いたことがある。
 学生時代に全国あちこち旅したけど、東京だけは「別の国」というのにはうなずける気がする。
 これだけ人がいたら、何かが生まれて当然だわな。
 新しい流行やデザインや技術というのは、東京だから生まれるのだろうと思う。
  
 自分も学生時代に、東京の会社へ就職を試みたことがあった。
 東京に住むのは自分には無理だと考え、止めた。
 今改めて東京を訪れると、それは正解だったと思う。
  
 しかし、時々パワーで満ち溢れた東京へ行くと、いろんな意味で刺激を受ける。
 自分にとって東京という街はそれでいいのだと思う。