死なない程度に。

 昨日に続いて連日の名古屋出張。
 今日は技術士二次試験対策講座でウィルあいちである。

 帰途に実家に立ち寄る用事があったため、昨日と同様に車で出かけていった。
 名古屋市内に入ると市役所近辺に路駐する。
 名城公園周辺の官庁街は土日だけ路駐可なのだが、これ結構使える。
 以前から知っていたけど、あまり利用することはなかった。
 地図をよくよく見てみると、栄も名駅もそれほど離れていない。
 そして、ウィルあいちもすぐ近くだったのである。
 今後、もっと利用しようと思う。

 肝心のセミナーだが、自分の勉強不足を思い知らされた。
 というか、建設一般については精力的に取り組んでいるのだが、経験論文が全然駄目。
 今日も講師からこってり指摘を受けた。
 書いていてもあまりうまく書けてないとは思っていたが、思った以上に指摘が根本的だったので、ショックだった。

 夕方帰宅すると、講座の事務局から早速メールが届いた。

 「2ヶ月くらい寝なくても死にません」

 ありがたい励ましのお言葉である(苦笑)
 しかし、試験までちょうど3ヶ月。
 本当に死ぬ気で、いや、死なない程度に睡眠時間減らして頑張るしかないな・・・!