自転車で散歩。

 

 突然ではあったが、ちゃりんこぶらぶら散歩の名古屋版が行われた。
 ボス・Hさんの誘いで俺も朝から名古屋へ向かう。

 名古屋駅に集合して、市内の下町の路地裏スポットをめぐりながら、ポタリングした。
 参加メンバーは9名。
 Hさんと俺の他には、市内の某ショップ・店長Yさんとそこの常連・Yさん、名城大CCのOB&現役メンバー3名と、ウチのOB・N川、そしてA日新聞の記者・Pさん。

 各スポットでは、Hさんのガイド付き。
 あまり人に知られていない穴場的なところばかりで、皆喜んでいた様子だった。
 休憩場所では、参加した人たちがPさんの取材を受けていた。
 お互いに初対面の人ばかりだったが、自転車という共通の話題ですぐにうちとけた。

 俺自身は、通勤とか図書館などの移動以外で自転車に乗るのが久しぶりだった。
 天気もよくて、気分転換にもなった。そして、普通に楽しかった。

 乗るぞって意気込んでロードやMTBでガンガン踏んだり、長距離のツーリングもいいけど、こういう乗り方も気分転換には効果的だということを実感した。
 昨年秋に岐阜でスタンプラリーをした時は、あまりそういうことは実感しなかったけれど、「あちこちワイワイと寄り道しながら、ゆっくり走る」こういう自転車の乗り方ってのは「あり」だな、と改めて思った。

 俺もいろいろ岐阜市内のスポットを発掘してみようと思う。

f:id:mfrider:20161215172058j:plain