1級土木施工管理技術検定試験,合格。

 この年齢ならとっくの昔に取っていて当然と笑われるかもしれないが、まぁ、早い話怠けていただけである(苦笑)
 過去に1度だけ2級の試験申込みをして、勉強不足で受験して不合格だったことがある。
 1級は今回初めて試験を受けた。

 しかし、今年度は春から技術士1次試験をメインで考えていたので、学科の試験日が近づいた時は正直少し憂鬱だった。
 そこで割り切って、受かったら儲けモノくらいで1週間だけ勉強して試験にのぞんだ。
 春から技術士補の勉強をしていて、勉強なれしていたことが逆によかった。
 何年かの過去問で模擬試験をしてみると手応えがあった。
 そんな具合で学科試験をパスできたのだ。

 そして、今日実地試験の発表があって、合格を確認した。
 とりあえずうれしい。
 これで少しは土木屋らしくなっただろうか。

 こんな調子で、今年も1級造園施工管理技士を受けてみようと思っている。