7/30(MON)晴れ

 今日、ようやく懸案であった運転免許をGETした!
 まだ仮免ではあるが。
 きちんと勉強していけば、ペーパーテストは余裕であった(^^ゞ
 今度の金曜日に実技テストがあって、それで本免許取得である。
 実技も普通に運転できれば受かるらしいが、右側通行が課題である...!
 もう結構慣れたが、ふとした時に日本でのクセが出てしまうと、まだ慣れていないと見なされ、落ちるらしい。
     
 国際免許証は入国してから1ヶ月しか有効でないので、こちらの運転免許はたとえ1年限りの滞在でも取得しなきゃならないのである。
 また未成年(21歳未満)への酒類の販売にうるさく、レストランでビール一杯飲むのにもIDの提示を要求される。
 日本人は比較的背が低くて童顔なので余計にその頻度が高い。
 しかし大事なパスポートをいつも出したりしているわけにはいかない。
 そこで登場するのが運転免許証である。
 しっかし、オーストラリアじゃ国際免許証でずっとOKだったような気が...。
   
 アメリカは自由の国と言われているが、その自由は多くの規則の上に成り立っているものだという印象を受けている今日のこのごろである。
写真:仮免許証。英語のせいか、日本の免許証よりかっこいい

f:id:mfrider:20161122154516j:plain