7/28(SAT)晴れ

 今日はMt.Elbertという「コロラドで一番高い山」(4399m)に登ってきた。 
 次週のLONGSPEAKロッキーマウンテン国立公園で一番高い山)の前哨戦、のはずだったが....。
 しかし...確かに山頂には登頂したのだけど、高山病にかかってエライ目に遭った(T_T)
 頂上についたのはいいけど、頭ガンガン痛むわ、嘔吐ひどいわで、下山するのにエライ苦労した。
 結局朝7時半から夕方6時ごろまで歩きっぱなしだった。
 こちらへきてから1ヶ月、高地順応はそこそこできていると思っていたが、やはり未知の標高には慎重にならないといけないと実感した。
   
 よく世界的な登山家が名だたる山へ無酸素登頂を目指すけど、やっぱり凄いことだなあと身をもって実感した。
 次週に予定していたLONGSPEAKは標高でこそMt.Elbertに負けているが、難易度はかなり上だ。
 こちらでも高山病が予想されるので、再考することにする...!
 
写真1:頂上への道。この時点で富士山の頂上並みの標高

f:id:mfrider:20161122154043j:plain

写真2:頂上間近。富士山よりとうに高い。この時点で意識朦朧(苦笑)

f:id:mfrider:20161122154209j:plain

写真3:頂上からの景色。4000mを超えるロッキー山脈の山々

f:id:mfrider:20161122154229j:plain