サイクリング部新歓コンパ2011。

 東日本大震災からの一連の流れで、電力不足が取り沙汰され、自動車業界は7月〜9月の間、木金休み&土日出勤という節電シフトになった。
 車両の製造ラインには無関係のはずであるが、取引先の対応に合せたのか、ハタマタ世間体の為か、自分の職場も歩調を合せることとなった。
 
 このため…9月までの週末の予定が白紙になった。
 その白紙になった予定も、別の予定が入って埋まるわけでもなく。
 一人悶々としながら、寂しく切ない夏を過ごしていた(苦笑)
 
 新歓コンパもまた然り。
 参加を迷ったが、定時退社して職場から直行し、翌朝は恵那研から直接名古屋の職場に出勤することで参加できた。
 
 名古屋からは、恵那研最寄の恵那市武並まで、JR中央線で移動。
 久しぶりに車窓から見えた春日井の街や庄内川沿いの景色が懐かしかった。
 もう10年くらい大学も訪れていないが、キャンパスもずいぶん変わったのだろうか。
 
 暗くなってから、武並に到着。
 駅からはESWATS原氏にピックアップしてもらって恵那研に移動した。
 
 恵那研ではもうミーティングという名の飲み会が始まっていた。
 自分たちが現役の時とは違い、新入生歓迎といっても20歳未満の新入生には絶対に飲酒させないし、飲酒も食堂のみ。
 それでも、新入生もしっかり入部しており、部員もにぎやかで相変わらずなサイクリング部であった。
 Y口など久しぶりに会ったOBもいて、話に花が咲いたり、悩みを聞いてやることもできた。
 職場から直行直帰の強行軍であったが、足を運んでよかった。
 
 しかし…恵那研も暑かった。
 最近は7月に行なわれることが多いのだが、暑い暑い!
 例によって畳み敷きのいつもの部屋で雑魚寝するわけだが、暑くてなかなか寝つけなかった。
 
 次回は、冷たく冷えたビールを持参して参加しようと強く決意したのであった(笑)

集合写真/多治見駅/宴会/OB部屋/恵那研修センター