琵琶湖一周。

 1年半ぶりに、琵琶湖一周。
 去年、一昨年と春に走っていたのだが、今年は実行できないまま真夏になってしまい、走り損ねていた。
  
 3回目の今回も、北回り150km。
 近江母の郷を出発して左回り。
 天気は晴天でいうことなし…!
  
 秋の琵琶湖一周は初めてだったが、春より走りやすいかも。
 風はやはり強かったけど、いつもの4月5月ころほどではなかったような。
 乾いた涼しい風も、秋桜が風にゆれる風景も、悪くなかった。
  
 そして、最近やたらと調子がいいのだが、この日も調子がよかった。
 自分には速いと思われるペースを維持して、150kmを走りきれたのが嬉しかった。
 8月に蒲郡まで100km走った時は、終盤に脚が吊りまくりだったのだが…確実に走れるようになっていることを実感。
 
 いろんなところで壁を感じることが多い今日この頃。
 年齢のせいにして、妥協してあきらめてプライドもなくなって(笑)
 この歳で進化できていることは、自信になった。
 こんなことを感じられるのも、自転車で走り続けているからで、サイクリストでよかったと思ってみたり。
 
 向上心を、前向きな気持ちを、忘れないように持ち続けたい。
  

湖北/高島町/夕暮れ/野花/琵琶湖大橋/びわ湖タワーの廃墟/スターバックス/千乃房