手術終了。

 朝起きて、とりあえず洗髪してヒゲをそり、歯を磨いた。
 余り怠惰になっているのもいけないだろう。

 一昨日、折れた中足骨をくっつけて固定する切開手術が行われた。
 術中俺はウォークマンを聴きながらいつのまにか眠ってしまい、医者に「おわったよ」と起こされてしまった。

 それにしても下半身麻酔とういうのはやっかいであった。
 便の抑制がきかないのである。
 下半身麻酔なので、もちろんおち○ちんも麻酔にかかっているわけで、「我慢」というものをしようがない。要は常に寝小便をしている状況なのである。
 寝ていると、知らぬ間に股間はベトベトになっている。その度にパンツを着替える。まるで赤ん坊である。
 下半身麻酔が完全に切れたのは翌朝のことであった。
 自分でトイレへいって小便をする感動を覚えた(笑)

 結局足首はギプスでぐるぐる巻きに固定されてしまった。
 手術箇所というか骨折箇所は、昨日長いこと痛んだ。
 痛みがなくなったのは今朝のことである。

 しかし不便だ。
 松葉付けで移動できるとはいえ、長距離は移動できないし、もちろん自転車に乗れなければ車の運転も不可。
 自宅から松葉杖でいける範囲に何があるかといえば、小さな児童公園くらいである。
 ギプスが取れて、歩けるようになるまで1ヶ月半くらい。その間何をすればいんだろ。
 歩けるようになったら車の運転もできるかな?

 かろうじてつながったAirH"でメールをチェックすると、ネットに売りに出してあった本が2冊売れていた。「超・三国志」上下巻。中巻もあったような気がしたが・・・・あれはシミがついてたかな。
 それも最近ホコリかぶっていたのを発見したものである。
 明後日退院できるから、まぁ退院してから送付すればよいだろう。
 スノーボードキャリアも、CAD&CGマガジンも売れて、無事発送完了。
 馬鹿売れではないにしろ、少しずつ片付いていっている。

 さて、今日明日なにをしよう?
 病院はたいくつだ。楽しいところではないのは当たり前だが(笑)
 時間になると腹が減っていもいないのに食事が運ばれてくる。
 今日は痛みもなくなったし、病院内を探検でもするか。

 自由に使える車椅子で病院内を探検してみた。
 昭和病院もこのあたりじゃ大病院扱いだが、それほど広くはないように感じた。
 玄関から外へ出ると、秋の陽射しと風が気持ちよかった。
 とってもいい天気だ。
 自転車に乗れたら気持ちいいだろうな・・・と少し寂しくなった。

 1606時。結局ほとんど寝て過ごした。
 それにしてもやたらと点滴を課される。
 一度点滴をつけたまま、松葉杖でトイレへ行って思いっきり転倒し、偶々居合わせた看護師さんに叱られてしまった。
 本当に体が不自由だ。情けないったらありゃしない。
 看護師さんたちも「何をやってるんですか」的な調子で注意をなげかけてくる。
 とても白衣の天使に甘えるなんて状況ではない(苦笑)

 病院ではおとなしく寝てろってことかな。

f:id:mfrider:20161230182300j:plain