入院生活。

 朝起きると、頭が重かった。
 妙に静かだと思ったが、しばらくすると、病室の明かりがついた。
 朝食の時間だった。配膳されているようだが、自分にはない。
 自分は今日手術をうける為、食事制限が課せられているのだ
 手術が終わるまでは水かお茶以外は口にできない。手術は午後4時。
 水分摂取も昼12時までに制限されている。全く辛い状況である。

 隣のベッドではぐぅぐぅとでかいイビキを立てて患者が寝始めた。
 隣と向かいの患者はイビキがうるさい。
 耳栓を持ってきてなければ、寝不足で入院生活を送ることになるところであった。
 自分はどうする?顔でも洗いにいくか。歯も磨いた方がいいだろう。
 ノートPCを開いてネット接続を試みたが、PCの老朽化か、電波の条件が悪いのか、メールもサイトもDLのスピードが極端に遅い。
 PHSバイルなんてこんなもんか。

 別の心療内科から処方されている薬と、頭痛薬を飲んだ。
 薬は食事じゃないからいいだろう。と変な屁理屈を思いつく。

 洗面所へ行き、顔を洗い、歯を磨いた。
 鏡を見て髪が伸び放題なのに気づく。
 ただでさえ自宅休養中だったのだ。誰に見せる顔でもない。
 しかし、理由はなく散髪に行きたいと思った。
 ただ、退院してもしばらくは松葉杖だ。
 床屋へ行けるのもまだ先の事になりそうだ。それならば行っておけばよかった。
 それでもまぁいいか。
 他の疾病で休職して自宅療養していて、その上骨折治療している身で、何をしようというのだろう。
       
 人生において、進退があるのであれば、今自分はどういう状況だろう。
 止まっているのか、退いているのかのどちらかだろうか。
 体調を壊していることは決してよくはない。退いているのか。
 これを機会に悟りでも開けば、確固たる前進があるのだろうか。
    
 何がどう転ぶのかわからない状況か。今はじっと我慢するしかないのか。

f:id:mfrider:20161230181816j:plain