骨折していた・・・

 10/9に階段で転んだ怪我を診てもらいに、実家近くの大川外科胃腸科クリニックへ行った。即レントゲンを撮られ、中足骨が綺麗に骨折している様子が確認された。診断結果は、そのまま「中足骨骨折」。しかしこの病院では治療不可能ということで、水野整形外科を紹介され、そのまま移動。しかしそこで診断された結果、そこでも治療不可能。大病院で入院して切開手術を要するとのこと。ただの捻挫が一気に大怪我になってしまった・・・。
 骨折の経験がある方ならわかると思うが、固定のための切開手術に1週間の入院、退院後にギプスが外れるまで1ヶ月~1ヶ月半の自宅治療。それから約半年後、固定のために入れたボルト等を取り出す切開手術を再度行うというスケジュールらしい。
 ボルト(又はプレート)が入っている期間には激しい運動は不可能であるらしい。
 まぁ、早い話が完治に半年はかかるということである。
 近日中に江南市の昭和病院に1週間前後の予定で手術入院する予定。

 ただでさえ自宅療養中なのに、重ねて別の怪我で入院に手術。もう「泣きっ面に蜂」である。かなりショック。

f:id:mfrider:20161230180937j:plain

 写真:俺の右足向こう脛のレントゲン写真。小指が先に相当する中足骨(ちゅうそくこつ)が斜めに折れている。