長期戦の様相。

 このところずっと調子がよかったのに、今日また調子が悪い。
 例によって頭痛・吐気・めまいがする。
 医者から処方されている薬に加えて頭痛薬を服用してみる。
 自律神経失調症、治りにくいとは聞いていたが、結構きつい。

 そういえば、岐阜のアパートを整理していたら、
 今年の正月に戸隠神社でひいたおみくじが出てきた。
 例の「お持ち帰りの上日常の指標にしてください」というやつである。
 それによると、「病(やまい)は長びくとも追々よろしきかたにおもむくとしるべし」とある。
 結局、病気にはなるけど、快方へ向うには時間がかかるということか。
 しかし、結構当っているんだな・・・このおみくじ。

 おみくじを信じてじっくり治そう。