入梅直前の晴れた週末。

 図書館の日。
 朝起きると天気がよい。
 図書館へ行こうと身支度していると、
 窓の外に怪しい人影が。不審者かと思い、動揺する。
 なんのことはない、Hさんがそこにいた。
 塀の向こうからアパートをのぞくのはやめてください・・・心臓止まるかと思った・・・
 昨夜は自分が会社から借りたキャンピングカーで寝たようだ。
 キャンピーを動かして、Hさんが飲んだくれて何処へ忘れてきた自転車と荷物を探す。
  
 アパートに戻り、気を取り直して図書館へ向かう。
 まだ梅雨入りしてない日曜日。
 それほど蒸し暑さもなくて、外が気持ちよい。
 最近遊びに行ってないな。
 仕方ないのだけど、こんな気持ちのよい日はやっぱり惜しい。