新年、仕切り直し。

 年末年始は、恒例のOB冬合宿に参加し、好きなボードを楽しみ、飲んで食って温泉につかってリフレッシュすることができた。
 普通ならここで、「さて、気持ちも新たに頑張ろう」という気持ちになるのが一般的であろう。

 しかし年明け早々、何もかもテンションが上がらなかった。
 仕事始めの週はドタバタと過ぎたが、今週は週明けから体調を崩してしまった。
 先週末は休出したのに、これでは意味がない。
 仕事の予定も大幅に狂い、自宅で伏したまま、電話で会社に上司や下の子に連絡をする始末。
 会社や顧客にも迷惑をかけた。
 2日間も休んでようやく一昨日復帰したが、昨日打合せに外出したら、なんだか悪寒と頭痛が...
  
 あーあ、全くなってない。
  
 体調を崩すのは自己管理がなってない為である。
 休みに気分転換できたのはいいが、そのまま緊張感もなく過ごしてしまったのが、こういう結果を生んだのだろうか。
 反省である。

 今朝にはなんとか回復した。
 昨日、晩飯にベトコンラーメンを食べて、風邪薬と胃腸薬と熱さましと総合栄養剤を飲んで寝たのが効いたのだろうか。

 昼まで二度寝して、午後から岐阜県建設コンサルタント協会(以下GCCA)の技術士受験対策研究会に出席した。
 昨年受講したAKKとGCCAがタイアップして岐阜で講座を開くとのこと。
 講師の話や、合格者による体験談を聞いていたら、気が引き締まる思いであった。
 二次試験のボリューム満点の内容に尻込みしたくなったが、年始から低かったテンションがよくやく上がってきた。

 気がのらないなんてぼやいて、ダラダラ過ごして体調を崩している場合ではない。
 技術士一次試験の結果発表は1/30。
 とにかく合格していてくれて、それを確認して二次試験の勉強を開始したい。
  
 俺の2004年、本日仕切り直しである。