京都サイクリング。

878倶楽部のそらまめT川さんと、京都へ紅葉を観に出かけた。
 
秋の京都と言えば、ハイシーズン真っ只中。
混雑がものすごそうなので、ブライトン号で京都まで行って、現地ではレンタサイクルで回ることにする。
  
レンタサイクルは、PASSIONEさんで。
先日訪れた一箱古本市徒然舎さんで「キョースマ!」のバックナンバーを買ったのだが・・・
その表紙だったタルタルーガがとてもかっこよくて、是非乗ってみたいと思ったのである。

キョースマ ! (京都に住まえば・・・) 2008年 10月号 [雑誌]

キョースマ ! (京都に住まえば・・・) 2008年 10月号 [雑誌]

T川さんは、PASSIONEK岡さんのアドバイスでBronptonに変更したが、それがハマッていて感心。
 
コースは清水寺、霊山歴史館、南禅寺永観堂京都御所鴨川
紅葉の見所に微妙に幕末ゆかりの場所を混ぜたコース。
しかし、自分にとっては、高校時代の初めての泊りがけツーリング以来、20年ぶりの京都。
当時17歳であった時の記憶はほとんどなく・・・どこもかしこも新鮮で楽しかった。
紅葉も想像以上に綺麗で、京都なんてベタだなぁと思っていたが、やっぱりいいものであった(笑) 
 
個人的にはタルタルーガに乗るのも楽しかった。
かれこれ20年以上も自転車好きを公言する自分は、最近の自転車ブームに嫉妬していたが・・・
おしゃれな小径車で街乗りもいいなと思ってみたり(笑)
PASSIONEのK岡さんは、競輪選手を断念してPASSIONEを始められたそうで、生粋の自転車野郎。
センスとこだわりがオシャレな京都の街にぴったりな感じだった。
京都でレンタサイクルするなら、是非、PASSIONE(パッシオーネ)へ。
  
そんなこんなで、久しぶりの京都訪問は、晴天と紅葉と出会いに恵まれた素敵な一日であった・・・!
 

清水寺/南禅寺/T川さんと/鴨川の夕暮れ/京都御所・蛤御門/PASSIONE/みたらし団子/京風坦々面/近江名物ちゃんぽん